mltermでShift+PageUpが効かない問題

Xming経由でmltermを使っていて、気が付いたら Shift+PageUp でバッファをバックスクロールするのができなくなっていた。mlterm-configでも関連する項目が見当たらないし、しばらく放置してたんだけど、ようやく解を発見。

431 : login:Penguin: sage:2010/07/28(水) 18:08:41 ID:znyBZ/Pg
    >>338だけど
    あれ以来ずっと忘れていたけど、ふと魔がさして
    maskを外してmlterm-3.0.1にしてみた。
    相変わらずスクロール不可だったけど、~/.mlterm/key に
    Shift_L+Prior=PAGE_UP
    の一行を加えると従来どおりスクロール可になった。
    (デフォルトはShift+Prior=PAGE_UP)

    ちなみになぜか右のシフトキーでも動作する。
    意味不明だけどとりあえずclose。
PCまとめ - Gentoo Linux 30

上と同様の対策をしたところ改善。環境によってmodifierがうまく取れなかったりするんだろうか。